2008年09月23日

憧れの圧力鍋Fissler Royal 4.5Lを遂に購入(1)

9月12日付け記事
>デパートであるキッチン用品の現品を確認する必要があったためだ。
と書いたが、
このキッチン用品とは、Fisslerの圧力鍋のこと。

2003年に圧力鍋の購入を考えた際、さんざん悩んで購入し、Chrstmas Eveに、ウチにやってきた激安の中国製の圧力鍋。このゴムパッキングが劣化したので、購入したお店に連絡したら、このゴムパッキングは既に生産中止。。。。

が〜〜ん。

やっぱり激安の圧力鍋には、こういう落とし穴が。。。。

実は、2003年に圧力鍋を買おうと思ったときも、Fisslerの圧力鍋に、ビビビっと閃いていたのに、Fisslerの圧力鍋は、値段が値段だけに「初圧力鍋」にするには身に余る気した。それで、もし、使いこなせなかったり、火加減を間違えて鍋をダメにしても激安鍋らお財布がそれほど痛くないということで、5000円台の激安圧力鍋を買ったのだった。

でも、予想に反して、この激安圧力鍋は、すぐ使いこなせてしまい、ガンガン使っていたため、パッキングも購入した翌年に、3個まとめて買っておいたのですが、その3個目も、とうとうへたってしまったので、再購入しようとしたら、もう、メーカーになく。。。

こうなったら、15年保証で交換部品の取り扱いも充実しているFisslerを買うしかない!

けれども、Fisslerの圧力鍋4.5Lは、siteで重量を見ると今使っている圧力鍋5Lのより400g程度重いので、実際に現品を持ってみないと、と、考えて、見に(というか、試し持ちのために)行ってきたのでした。

現品持った結果、400g重くても、鍋と取っ手のバランスがよいので、今使っている圧力鍋より、むしろ、持ち易いくらいで楽勝。

こんなに使い易いなら、最初からFisslerの圧力鍋を買えばよかったなぁ。。。

と思いながら、販売員の女性に部品の交換や手入れ方法について質問し、そろそろ帰ろうとしたところ、販売員の女性の方から、

「11月1日からFisslerの製品は全品値上げになりますので、購入されるのなら、10月中になさるのがよろしいかと思いますよ。」
と教えてくれた。

デパートでは、希望小売価格上限なので、ネット検索で最安値を確認。
約38%offで販売している店舗を発見したので、レビューを見てお店の対応を確かめ、この店舗に決定。

そして、憧れのFissler Royal 4.5Lが9月19日にウチにやって来た。

fissler01.jpg

上の写真は、圧力鍋が入っていた外箱ですが、真っ赤で見るからにカッコいいっ黒ハート
Fisslerのsiteはこちら
http://www.fissler.co.jp/ (日本)
http://www.fissler.de/  (ドイツの本家)


さて、わたしは、この鍋を上手く使いこなせるのでしょうか?
(以下次回に続く)
実は、今夜も、圧力鍋を使っているのですが(^^ゞ 。
いろいろ試して、使用感を書くつもりでいるので。

今回のFisslerに関する記事の他にも、8月10日のWORLD HAPPINESSについてや8月14、15日のLOHASS CLASSIC 2008についてなど、書くつもりで未だ未完の記事が2、3あるのですが、これれも完結させますので。しばし、お待ちください(なんて、えらそーに書くほどの内容では全然ないですが)。
posted by yoshikoskz at 19:20| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック